とある UI デザイナーの雑記

しがないフリーランスのデザイナーです

Lottie で UI アニメーション実装

しかし、最近のインターフェースデザイントレンドでアニメーションは無視できなくなってきましたね(汗)

hiromisatoh_animation

色々模索中の作り途中のインターフェースアニメーション。。。

 

あとアプリの UI デザインの仕事でたまにこんなものも作ったりします。
完全にお絵描きです(笑)楽しいな〜お絵描き。
幼い頃から無心に熱心になれるひたすら楽しいお絵描き。

これはイラストが アプリ内で軽量に動くように Lottie で実装しました。
Adobe の AfterEffects でアニメーション作成しプラグインJSON ファイルを書き出して組み込みます。

lottiefiles.com

アプリ内のアニメーションは一昔前はエンジニアの方にゴリゴリ書いて頂いたりしておりましたが、デザイナーが表現したいものに忠実になる上、SVG なので容量が何といっても軽い!というのも魅力です。
いやしかし、デザイナーの仕事の範囲が広がっちゃって大変ですけど(笑)

f:id:hiromisatoh:20200105182821g:plain

https://lottiefiles.com/share/O4iV4G

↑ プレビューをここに載せています

アイコンアニメーションもどんどん作った一年だったなあ。
こちらはその一例です。

 

※これらの制作は立場上どのクライアント様の納品物かは明かしませんが、下のヤツは実際に今現在アプリ内で本番実装されているものなので、もし掲載に問題あるようでしたらご指摘ください mm 

本年もどうぞよろしくお願い致します。