とある UI デザイナーの雑記

しがないフリーランスのデザイナーです

フリー三年目、自分へのダメ出し

異常にビビり 久々に何か書きたいと思い立ったのは、何となく二年の総括の意味も込めてここで気持ちを整理しておきたいと思ったせいかもしれません。私は会社を辞めて二年になるけど、自分としては濃い二年間を経験して来られたと思っているし、最近は私生活…

UX とドライブ

私は車の運転が好きです。 地方に住んでいた若い頃は毎日乗っていましたし、当時は、あてのないドライブをよくしていました。基本的に無趣味でつまらない人間ですが、自分の唯一の趣味と呼べるかもしれません。 でも、よくよく考えてみると、あてのないドラ…

好きなブログ

最近思うのですが、一時的に目立つブログって(凄く専門的な記事を書く人を除いて)基本的になんか皆一様に怒ってませんか? やはり、刺激的な内容のブログやタイトルの方が、目を引くからでしょうか? 昨今ではプロブロガーなる肩書きの職業があって、ブロ…

ドライとウェットの境界線

以前、会社員として勤めていた会社を退職する決断をした時に割と苦労したのが、極力「ドライ」な気持ちを保つ、という事でした。 というのは、関わった仕事でのアウトプットを自分の子供のように大事に思う感情すら一時は抱いておりましたので、自ら決断した…

ブログの見た目を自分好みに

カスタマイズしました。 既存の配布されているテーマに、CSSを上から記述して強引にカスタマイズしただけのさほど大した作業じゃないのですが、詳しくない者にしたら勉強になりますね。スマホとデスクトップを同時に見比べながら、コードを弄くり回すこと6…

UIデザイナーなのにUIを知らない

SNSのUIを分かっていない と自分で自分を思う時があってたまに猛省してしまいます。IT関係とも関連が深い職業なのにも関わらず、私はつい最近まで、Facebook、Twitter、LINEなど(LINEは仕方なく周囲が使ってるので少し使ってた)まともに使っていない人間で…

デザイナー向けバージョン管理APP「Abstract」の使用初感レポート

デザインのバージョン管理ツール(デザインファイルのGitHubのようなもの)の Abstract を導入してみましたので、最初の使用感をレポートしようと思います。 バージョン管理は複数人で運用していく事を前提としているものが多いと思いますが、一人で使うぶん…

SketchのScalable機能に感動する

SketchのResizingは使える Sketchのシンボル拡大縮小で中のオブジェクトを維持してくれるResizing の「Pin to corner」こりゃ〜いいですね。 いい例が InVision サイトにあったのでメモ。痒いところに手が届いてる。些細なことに感動した。 Creating infinit…

やはりUIデザインに特化してるSketch

はじめはSketchに選択ツールがなくて焦る Adobeに慣れていると、Sketchいじりはじめは「あれ!?」選択ツールどこ行った!?ポインタを矢印のヤツ(Adobeでいうところの選択ツール)にしたいのに、ツールバーにも、表示設定のカスタマイズ内にもそれらしいも…

デザインの仕事を楽しむ究極の方法

自分の事のように思う プロジェクトに対して、デザイナーが「自分の事」のように、当事者意識を保ちつつし全ての仕事に取り組めれば理想的ですが、現実は必ずしもそういうものばかりではありません。 各々のデザイナーが持つ、ジャンルの得手不得手もありま…

デザイナーとして気を付けている事

まずスタートのご挨拶 フリーランスとして独立してそろそろ半年になります。UI/UXデザイナーとしてフリーランスで仕事をしています。アプリやウェブのデザイナーです。運良く新規事業などに関わらせて頂いており、必死で仕事をこなす毎日です。(もう歳なの…