とある UI デザイナーの雑記

しがないフリーのUIデザイナーの独り言

UIデザイナーなのにUIを知らない

SNSのUIを分かっていない

と自分で自分を思う時があってたまに猛省してしまいます。
IT関係とも関連が深い職業なのにも関わらず、私はつい最近まで、FacebookTwitter、LINEなど
(LINEは仕方なく周囲が使ってるので少し使ってた)まともに使っていない人間でした。
友達も殆どいませんし、正直、必要がないので使っておりませんでした。
フリーになって、使えるものは使おうという方針の元とりあえず使い始めましたが、未だにFacebookのUIに戸惑う時があり、皆んなこれ使いこなしててスゲーな!みたいなアホみたいな感想すら抱くことがあります(笑)


LINEを使いこなしまくる親友の姿

私は今まで閉じていた連絡先情報をオープンにしたことをキッカケに、十数年ぶりに高校時代からの親友と会う機会が先日ありました。
彼女は主婦で二人の子を持つママで、主要SNSの中では最もLINEを使っているとのことでした。
つもる話もさることながら、彼女のLINE使いこなし術というか手慣れた感じに私は驚愕しました。
というか、これが一般の人のスタンダードな姿で、私はUIデザイナーなのに、LINEの連絡手段はあまりとらないせいで、今の時代普通の人が普通にしてることを知り得ていないのに、UIデザイン語っちゃダメなんじゃないかと頭をよぎったりしました。
とはいえ、彼女との話は楽しくて、普段無口気味な私ですが、学生時代の明るかった自分に戻ることができたような時間で自分をさらけ出せてひたすら楽しかったです。


正直現状のSNSのUIはどれも好きじゃない

これは、私の極めて個人的な意見でリテラシー高くない時代遅れなバカな見解として聞いてもらえれば。

Facebook → 色々設定が複雑すぎて知らない者からすると何が起きるのか最初は分からず慎重になってしまう、友達のみや自分のみの公開設定にしたとしても(友達のみの設定だからこそ)気軽に投稿出来ない気持ちにさせるUI、ライトに軽い感じで使ってる人が羨ましいです。
Twitter → 公式のしか知りませんが、何となくUIが大作りで雑に感じる、文字の大きさとか行間とかマージンとかそういうのが気になり始めるともうダメなんです、そうなると肝心の内容が頭に入ってこない。
・LINE → デカいスタンプが怖い(UI関係ないけど)

なにこの時代についていけてないUIデザイナー失格の記事。
もっと勉強します。